FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】活版Tokyo2015

神保町で開催されていた活版Tokyo2015へ行ってきました。
活版Tokyo2015

Tokyo活版2015:WS1
多数のワークショップの中で、おもしろそうだったので、箱作りに挑戦。

Tokyo活版2015:WS2
箱の内側に好みのマスキングテープを貼っていきます。
貼りたいテープがあれば持ってきてOKだったので、山と空と飛んでいる飛行機と鳥のテープを持参。

Tokyo活版2015:WS3
表に活版で印字してくれます。

これ厚紙をテープで止めて、蓋と底にシールを貼って完成という規格品に、
その内側に好みでテープをはってデコレーション、オリジナルの箱完成〜という企画。
それもこの箱、蓋と底にはるシール、面の部分だけシールの台紙がはがれて、ガイドができるためにずれる心配がないというよくできた代物。
私はポストカードが入る大きさにしました。
ペンケースと名刺サイズの3種類展開しています。
ハンズで売っているようです。

Tokyo活版2015-1
ここで活版を購入。
もちろんサークル名ですよ。
10文字です。
本当は箱にも英数文字でサークル名を入れる予定だったのですが、15文字は長すぎると却下。
10文字までと、しょうがなく名前にしました。
何に使おうかなーと楽しみです。

3月のワークショップでお世話になった真映社さんが参加していたので、図々しいかなとは思ったけど、名刺の版を持っていきました。
行ったら、いいよー刷ってもらいなよって、受付のお姉さん。

名刺
ずーずーしく、刷ってもらいました。
用意されていたインクの色が「紅」
いい色うれしい。
版を紙をセットするガイドラインみたいなものは真映社さんの手作りでして、聞いたら作ってくれるとのこと。
それはありがたい。
受注します。

さらに驚いたのは、会場に行って室内に入ってどこかで見た顔。
その方とも目が合って、確か、レタープレスで名刺作った時のワークショップで会った方だ!
と確認。
なんでーと思ったら、真映社さんでの売り子をしておりました。
私、顔を覚えられるタイプじゃないけど、互いに覚えていたらしい。
まさかここで再開するとは、びっくりした。

この方、ワークショップではポストカードを作っていましたが、今回もそれとはデザインを変えてポストカードで参加。
版に残ったインキを取るために紙を押し当てるんだけど、うっすらと印刷したポストカードに別の色を重ねてみましたをやったら、陰影がでて雰囲気がべつのものに。
なかなかステキなものになっていた。
あのカードほしかった…。
なので、柄は違っていたけどお買い上げしました。

小さなイベントではあったけど、お茶のパッケージに活版とか。
活字が買えたりとか、とても楽しかった。
また来年お願いします。

帰りは、キンコーズに寄ってコピー。
7/19のみちのくコミティアに委託するための本です。
前倒しで8月の雨の文庫サイズを作りました。
何を勘違いしたのか、部数を間違えた。
しょうがなく自宅でコピー。
おばかっっ。
スポンサーサイト

【原稿会?】集まってみました

7月5日に原稿会と読んでいいのかどうかわからない企画をしました。
企画と言っても、そんなに大げさなものではなく、身内とこじんまりとした感じです。

絵描きさん達は以前から原稿を書くために集まったりしていましたが、
パソコンにテキスト入力している身は持ち出すことはできずに、いいなーと思っていたけど、
時代はかわりましたね…。
ポメラ出たり、タブレットなんて出たり。
テキストだって、パソコンとタブレットとスマホと同期できたり。
一時はポメラ使っていたけど、Mac対応は高いし、タブレットだとネットワークつながるから、
更新したらデータの移動しなくてすむ環境を作ったので、さよならポメラ…。

問題は、どこでやるのか。
一般的な集会所は公民館が最適。
すっごく安いのはわかっているけど、集まるとなると条件に当てはまらないことが多い。
そんな中、飯田橋にあるTIMES CAFEをいう店を発見。
ここ、フリードリンク&コンセント使い放題、最新の雑誌もあります。
パソコンもタブレットも貸してくれます。
漫画喫茶とかカラオケみたいに、時間でいくらなお店。
2時ぐらいに入ったのですが、パソコンやノートを開いて何かをしている人達がちらほら。
かなりにぎやかでしたが、気になるほどのうるささはないここちよい雑踏の中でした。
1階は飲食OKですから、お弁当を買って食べるだけでもいいんです。

試しってことですから、2時間という短時間で挑戦。
席に着いて、道具を出して書く予定だったのに…。
次はいつ本を出したいとか、ネタの話から、初参加のイベントに何を持っていけばいいかの相談となりまして。
ほぼ、相手さんの原稿の赤入れをしていました。
2時間なんてあっという間…。
何もできてないじゃないか!ってことで、そこは2時間で終了し、ファミレスに移動し続きを開始。
一応、目的は消化してきましたよ。

いつも売り子をしてくれているパプリカパークのカイアさんとやってみました。
やはりこういうのは丸1日やりたいですね。
それも昼前から夕方ぐらいがいいです。
ただ、そうなるとこの施設ではダメかな。
公民館レベルだとすごくお財布に優しいし、個室になるので気兼ねなくできるのでは?
誰かと創作の作業をするのは初だったので、どんなもんかと思ったけど、いけそうなきもします。
また秋ぐらいにやりたいと思います。
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。