FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】コミティア108終了

毎年恒例の5月コミティアに人外部として参加してきました。
手にしてくださった方、お得意様ありがとうございました。

半分本で半分ハンクラ製品。
前回什器を用意したのに思った以上の大きさに持っていけずの反省から、今回は宅配を利用。
ちょっと足が高いんだけど、SDにはよいサイズの木の椅子があって、
それも飾り棚として利用するために宅配にしました。
カートに詰めると思いきや入らなかった。
予想外の高さ…。

新刊は2007年に出して、2013年の企画に出した内容を訂正したもの。
だから新刊と言えないんだけど(笑)
本の準備はさっさと終えて宅配に詰め詰め。
当日は宅配できなかったハンクラ製品を持って行きました。

角でなかったのが残念。
開場の9時に行ったのに、ハンクラ製品を並べては什器を移動し、やり直して気がついたら11時の開始となっていた。
手際悪いわねぇ…。

始まってからは穏やかだったけど、ハンクラ製品を気にして止まってくれた人が現れ、
スタンプラリーの景品だと回れば差し上げますよ~作戦を決行。
売ってもいるけど、せっかくだから回ってもらいたい。
企画に参加していて、回ってこないって凹むわよ。
ある企画に参加して、そのパンフ見てきた人いなかったもの。
人外部初めて、それもイベント参加も初めての人がいたようだから、
企画ってこんなものなの?って思いはさせたくないでしょ。

正直、文芸の島は他ジャンルより謙遜されがち。
となると、宣伝になる何かはハンクラ製品。
それを撒き餌に、小説本を一覧にした説明冊子を配る。
ついでにどうぞ作戦も敢行(笑)
新刊無料ですいかがですか~とも言う。
小説読まない人いるから念のために読みますか?って聞きます。
数名、買う方も現れてよしってなるのだ。
なぜかハンクラだと、どうぞ手に取りごらんくださ~いって言えるという、
なんででしょうね(笑)

隣が偶然にもパプリカパークのカイアさん、売り子をお願いしてトイレいったり、
自分も人外部回ったりしました。
半分は1回から参加してる古参組で、島に固まっているから遠くまで挨拶しないですむ!という利点あり。
新しいサークルさん達がいて、発見があったりするんだな。
人外部にしか出ない人もいるし、この時だけ遠征してくる人もいるし、
4回あるコミティアで一番楽しみです♪

そしてやっと、うちの本を楽しみにしてくれているお得意さんが前回のイベントで判明。
新刊はまったく違う話だったけど、
次回を楽しみにしているとか、クレアの軍服が見たかったとか。
軍服は1/1サイズだから99回のコミティアでコスOKだったので、
あの企画があれば着ますよって言っておいた。
鱗火ちゃんと美月の話は、決まっているんだけどオチが決まってなくて、
半年以上止まっている。
うおー誰か~私にアイデアを~(笑)
身内もいいけど、作品を知ってくれてファンがいるとがんばれるわ。

終了後、古参組の一部でお茶をしました。
ドルパとトレジャがあったけど、なぜかプロントの席ががらがら。
毎年、席あいてなくて、外にあるタリーズの前のオープンテラスの時もあり。
お天気悪いと最悪〜。
前日も古参組が集まって飲み会をしました。
イベント当日は遠征組が帰るし、他の打ち上げに参加する人もいるので、前日はどうだと提案しました。
まさか幹事やるとはねぇ。

ハンクラと言えば。
文庫サイズのブックカバーが一番の人気でした。
やはり手軽ということでしょうか。
新書は不人気。
京極夏彦の本を参考にサイズを合わせましたって説明したら笑われた。
あれが入ったらOKでしょ、ね。
中には、B5サイズのバックを見て、買い物した本を入れたいからとお買い上げの方もいました。
本を買って入れるために作ったバックなので、丈夫に作ってあります。
今までほつれた報告がない。
よしよし。
試しに作ったA4サイズも売れた。
内ポケと外ポケ付き。
外ポケはスマホサイズで作ったよーん。

前回は反応のあったチュニックにがいまいち。
それ着て売り子してたのになー。
Wガーゼってすっごく気持ちいいのになー。
オススメなのになー。
長方形に生地が余ったから、それはキレイに四角にカットし、端を処理してハンカチに。
お買い上げとかお得意さんとか、身内にくばってやった。
使うがいい。
しかしチュニックとワンピース夏用で作ってしまっているので、これは嫁に出さねばと思っている。

どうしようかと調べたら、なんと7/13のマルシェがまだ募集中。
これは参加しろってことですね。
次回、ハンクラで参加いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。