FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【その他】もしもの時の連絡網

突然の悲報が入ってきて驚き。
赤ブーにいて、そうさく畑の主催でもあった武田さんが亡くなった。
その話はまたたく間にネットに流れていき、ニュースにもなった。
武田さんのことは、私が一方的に知る存在で、向こうからしてみればイベントに参加している一人にすぎない。

コミケに申し込むようになってから、赤ブーの存在を知って、参加するようになったけど、
その後にコミティアの存在を知ってからは疎遠となりました。
オリジナル、それも小説をオールジャンルで売るっていのはただ参加するだけではどうしようもなく、
売るための何をしなくてはいけない。
その何かは未だにわかっていないが、そうとう難しくてこなせないと参加しなくなったのが理由。

コミティアのイベントに参加するようになり、なんとなく顔見知りとなり、人外部を経由して知り合いが増えた時に
関西にも行きたいなって言ったのがきっかけ。
頻繁に来られないなら、そうさく畑がいいよ。
あれ1年に1回の開催だし、主催の武田さんが小説に力を入れているので、合っていると思うよ。
それで参加するようになった。
初参加は最後の神戸、翌年は大阪に移り、そしてインテへ。
しかし、インテになってからは趣旨が変わってしまったために、いつものそうさく畑じゃない。
こんなのそうさく畑じゃないよ!
あの武田さんの「ご町内の皆様〜」って言葉が聞きたいのに。
回覧板もなくなって、何度も開催するようになったため、
遠征費がかさむことでインテになってからを最後に参加することはなくなった。

あのイベントの空気はよかった。
いくつものイベントに参加したけど、一番参加したいと思うイベントだった。
イベントって主催さんの色が反映されていて、私にとってはすごく相性のいいイベントだった。
赤ブーを辞めて、地元の大阪に帰ってしまった時、そうさく畑は持って行くとの話に時間はかかるけど、
復活はすると思う、いつまでもまっていようとは思った。
だけど、それは開催されずに終わってしまうのかと思うと悲しい。

悲しいと思ったが…。
実は、先日の関西コミティアで知り合った方が動いていたのを知る。
自分が動くので教授してほしいと連絡を投げていたのだけど、亡くなる数日前で返事はなかったみたい。
ツイッターで、イベントをするのに詳しい人を知りませんか?って流れていた。
もしかして…動く?
もしかしたら…。
小さな希望。

自分も手伝いはできるのか?
いや…やめたほうが…。
そう思うのは、過去に50人クラスの飲み会のお手伝いをやったら、一部暴走。
それにキレる。
それ見ていた主催がさらにキレてしまい、なだめるのに必死。
まぁ、会社の飲みでしたけど、もうそれっきり大人数のイベントの手伝いはやめように決定。
そして地元ではないから、関東に住んでいる自分に何ができるのかもあるしね。
毎年、4月の第一日曜日が開催(都合で3月最終日曜日だったこともあり)だったから
今度の春に追悼そうさく畑なんてできたらいいのになーは願望。
見ている側の勝手な願いです。

さて、武田さんの悲報はネットを通じて、一方的に知るだけの人にも伝わった。
だから、イベント参加をしている同人をやっている人達にはほぼ伝わったと思う。
それほど有名人であるから。
大分前から思っていたこと、それは何でもない私が死んでしまったら、である。
スマホに登録していあるアドレスから連絡を取れる人はありかもしれない、
けど、交換していない人は?
親と離れて暮らしているし、一人身で一人暮らしの私。
死に方はどうでもいいが、ちゃんと知らせたい人はいる。
確実に連絡するにはどうしたらいいものか。
と、話をしたら。

連絡したい人のリスト作っておけ、私が連絡する!

ってカイア嬢に言われた。
なるほど。
誰かに連絡がいき、そこから発信ってことか。
納得しました。

今から身辺整理?って思うかもしれないが、高齢になったから死ぬんではなく、誰でもいつでも死はそこにある。
ちゃんと交差点を青で渡っていたのに、歩道を歩いていたのに、交通事故はおきるのです。
それは年寄りではなく、若者だから死なないの補償はない。
そう思ったのは、年とったからかな。
いい年だものぉ。
入院なんてしたことないし、風邪引くぐらいだし、多少扱いニクイ体ですけど全然。
あのころよりは疲れが取れないとか、この時間になると眠いとかはあるけど(笑)

ただ、一番の目標は母より先にいかないこと。
それだけ。
親は先に死ぬものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。